晴耕雨絵

晴れた日は農業を。雨が降ったら絵を。農業と絵についてゆっくりと更新していこうと思います。

7月

〇田んぼの稲 順調に生育(苗丈は50~60cm)していますが、 今月に入って雨模様が続いています。青々としていますが、色が薄くなると穂肥(15日ころ)の時期です。 裏山の展望台から 田んぼから黄色のパラソルが見えます。 〇サボテンの花が咲きました…

6月号

野外スケッチ 稲作だより 田植え(5月10、11日)から20日経ちました。今のところ水の心配もなく、緑が濃くなってきたので根付いた模様です。 冒頭のスケッチ(アクリル水彩・F4)は田植後一週間、補植をし水を3~4cm張って除草剤を蒔き終えた頃の様子…

5月の風(2)+スケッチ他±

1、田植が終わりました。 後片付けが残っていますが。 今年は雪が少なかったせいか(その重みで田んぼの土が締まる)土が柔らかで 田植機がハマってしまいました。 トラクターで引っ張りに・・・なんと トラクターもハマる。 ウインチで牽引 先ずはトラクタ…

5月の かぜ(1)⁺

桜花も終わり 若葉が芽吹き 田植え(10日予定)の準備をしています。 スケッチブックを軽トラに置いて、仕事の合間に写生・・・。 新型コロナ感染対策で3月21~25日に上京して以来、田舎で外出自粛生活が続いています。今しばらく我慢が必要の模様です。 …

春耕完了

新型コロナウイルスの感染拡大が心配です。3月の連休以降上京できないのでLineのビデオ通話や会議システムで家族と連絡をとっています。 テニス、絵画とピアノ教室も自粛又は休講ですが、「晴耕雨絵」しています。 身体を動かす方は、田植えの準備が始まりま…

四月 

4月に入りましたが、新型コロナウイルス感染症の推移が心配です。不要不急の外出を避け絵画やピアノ教室は休講です。 中頃から農作業が始まります。 1、屋敷の八重桜が咲き始めました。 4日にジャガイモを植え付けた畑には梨の花が満開でした。 2、山野草…

3月に

雛飾り 郷里のコミセン 日本橋三越デパートの バレンタインデーの頂き物(孫からのクッキーも) 今年の河津桜(江戸川区小松川堤防:2月23日撮影) やっぱり、去年より開花が早いです。 造園工事 昨年の続き 裏庭を工事中です。植木を移植したら根本から山芋…

葛西臨海公園散策

上京した折に天気が良いので葛西臨海公園に水仙を見に行きました。 途中、オリンピックのカヌー競技の施設が完成していました。 水仙が満開です。遠くからも良い匂いがしてきます。 梅の花が良い頃合いです。 人工渚に行ってみました。ちょうど干潮時でした…

2020年 正月

本年も 晴れたら農業を 雨の日は絵画そしてテニスを楽しみます。 因みに、昨年のコメの作柄は 収量は平年並みでしたが、 台風時のフェーン現象の影響で品質が低下しました。 絵画は 人物に力を入れました。(裸婦が多くブログのアップは控える) テニスは 延…

初 雪

12月6日に5cm位降りました。すぐに溶けてしまいました。 柚子を取りました。 菊(かきのもと) 12月1日:皇居 12月8日:新宿御苑 美術館巡り 虹の広場 イルミネーション

稲刈り開始9/8⇒終了9/15

今年は例年より4~5日早く7日から開始しました。 合間に畑にダイコンや冬菜の種を蒔きました。 ヤモリが出現 今年のコシヒカリの収量は平年よりやや良でした。 田んぼが乾いていて刈取り作業が楽でした。 土日は助っ人が来てくれました。

花火(柏崎 7/26)

稲作だより(令和元年7月)

田んぼは、苗丈が約60cmに成長し、穂肥の時期を迎えています。 畔草刈り 耕運機が壊れ、不自由な耕作管理が続いてましたが、7月2日軽トラが納車になりました。(それまでは自家用車で田んぼ廻り) 亀発見 令和の改修工事 裏山の木が大きくなり過ぎたので…

令和元年の田植え

好天に恵まれ5月10、11日に田植えを行いました。 長年使用していた耕運機がとうとう壊れてしまいました。 急きょ、軽トラをレンタルして対応しました。

10連休

好天に恵まれ、代かきを行いました。 鳥① サギ、カラス、セキレイがお友達。 鳥② 我が家の若葉モミジの中に青い鳥を発見。 オオルリ♂のようです。今頃、南方から渡ってくるようです。 得も言われぬ感動的な美しさ。 同じ青でも5月2日の日本海です。(佐渡島…

桜花清薫

我が家の八重桜が満開となり、春耕を始めました。 (4月20日撮影) (4月22日撮影) 東京・目黒川 (4月7日撮影) 上京日記(3月分)

近況報告

今年の冬は雪が少なく過ごしやすい日々が続きましたが、 あっという間に3月になりました。以下、上京の際の近況です。 〇荒川土手散策 葛西橋付近の様子 河津桜が開花しました。(2月24日撮影) 〇大宮盆栽美術館に行きました。 樹齢800年の盆栽に吃驚 …

2019年のはじめに

新たな年、平成31年の干支は亥年。イノシシは無病息災の動物とか。また、『亥』という字は、「草木の生命力が種の中に封じ込められ、果実が種子となっている状態」を表しているいるのだそうです。従って、この一年を次の時代の準備期間と捉え、エネルギーや…

冬支度 他

天気が良いので大根を収穫しました。 出来はまあまあ。早速、おでんで一杯。(24日) 植木の雪囲い完了。 車のタイヤもスタッドレスに交換しました。(29日) この時期、上越国境のトンネルを境に 越後と上州の違い(23日の新幹線車窓から) 東京散策 (11月…

今年の収穫

今年の収穫(コシヒカリ)は、「晴耕雨絵」を始めて6回目ですが、収量は下から2番目(去年が最低)でした。主な原因は出穂の時の水不足。さらに、刈入時は、雨で圃場がぬかるんで苦労しました。 一方、「雨絵」の方は・・・道楽にしては出来過ぎでした。 …

「二人展」終了・畑仕事他

【秋すき込み風景】 稲刈りが終わってあっという間に1か月が過ぎようとしています。 そろそろ暖房の用意を始めました。 初めての個展「二人展」(9月26日~10月15日)を無事終了することができました。合わせて「市展」(10月6日~10月14日)…

稲刈り終了・「二人展」開催

稲刈りは19日(水)に無事終了。 翌日は早速テニスをやりに出かけました。(2週間ぶり) 今年の出来は、出穂の頃(8月前半)の渇水がマイナス要因で豊作とは言えないまでも、最悪だった去年と比べると平年並みに戻った感じです。 稲刈りは雨のため9日間の内…

稲刈り(中間報告)

稲刈り初日(11日) 前日まで雨降りでしたが、田んぼの状況の良さそうな処から 開始しました。 2日目は、地盤が軟弱で苦労しました。 3日は、雨で刈取作業中止。 午後から晴れたので地盤の軟らかい箇所の手刈りを行い、 刈り取った稲を「ハサかけ」しました。

コシヒカリの収穫近し

8月の初めに出穂したあと圃場は高温が続き、平年より3日ほど刈入が早そうです。 今年は台風の当たり年。19・20号そして昨夜21号が通過しましたが、幸い影響は少なく、8日頃からの稲刈り開始予定で、後は天気廻りです。 台風21号後の収穫 東京都美術…

コシヒカリ出穂

8月2~3日コシヒカリが出穂しました。 暑さが続き、出穂は平年より早い一方で水不足です。 干上がった田んぼの溜り水にメダカを発見。 【木炭画】 パラソルを持つ夏服のモデルさんを描いてみました。

梅干し完成

連日の猛暑で水不足気味です。コシヒカリの成長(出穂)は、平年(8/5)より2~3日早いようです。稲丈は70㎝を超え、葉色は緑が薄くなり穂肥の時期です。 梅干し完成 青梅3.5kgの漬込み⇒紫蘇の漬込み⇒土用(3日)干しを終え 梅干し(梅酢も)が完成…

最近の絵画作品 ほか

今年のコシヒカリの生育は、田植え後気温が上がらなかった分、少し遅いようです。 苗丈は30㎝位。6月24日現在、中干、溝切を完了しました。 【絵画作品】 ①「花菖蒲」 P-20 油彩 6月の初め訪れた横浜の三渓園。 天気が良く、池の水面に映る新緑と花しょう…

田植え完了。

今年の田植えは、11、12日好天に恵まれて順調に進みました。 ①代かき出動(5/5日) ②苗置き場(5/10日) ③田植中(5/11日) ④田植え完了(5/14日)

最近の絵画作品と東北の旅

1、「埋 火」 F-30油彩 越中五箇山(富山県)の「さらさ踊り」五穀豊穣の舞。 以前F-10で描いたものを大きくしてみました。 お酒は、東京の友人に頂きました。 2、桜前線を追いかけて東北へ(4月19~22日) ①小岩井牧場の一本桜と岩手山 :まだ早かっ…

稲作・春作業始まる

1、春 耕 元肥料を散布し、17日に春耕を完了しました。 トラクターを新しくしたら、機能充実、操作もラクラク。 運転席から山桜風景を眺めながらの「晴耕」は爽快。 元肥料は、今までとN・P・Kの配合が違うものを散布。 (背丈が伸びすぎず、根がしっか…