晴耕雨絵

晴れた日は農業を。雨が降ったら絵を。農業と絵についてゆっくりと更新していこうと思います。

2015年度が始まりました。

 

早いもので2015年も4月となり、3度目の「晴耕雨絵」です。

農政を取り巻く情勢は厳しいものがあります。私もJAの組合員ですが、小規模のコメ生産者として頑張っています。

去年は、5月14日に田植え、9月23日に稲の刈取りを終了しました。

今年度も、そろそろ始動です。

絵の方は、今年は50号に挑戦しています。

以下、最近の作品を紹介します。

1、「モンゴルからの留学生」P-20号 油彩

近くの大学の留学生にモデルになってもらいました。「馬頭琴」と背景は、モンゴルを想像して創作しました。

f:id:to4nori:20150402170922j:plain

2、「夕暮れの散歩道」F-20号 油彩

田んぼの農道が私の散歩道ですが、一日の終わりを感じさせる夕焼けに、道端のコスモスと河川に橋を架ける工事(杭打ち)の情景です。一日平和に暮らせたこと。また、明日への希望を込めて描きました。

f:id:to4nori:20150402171227j:plain

3、旅日記

 3月末に出雲大社→松江→玉造♨→鳥取砂丘天橋立♨泊→伊根舟屋を旅しました。

①「日御碕灯台」Fー4号 アクリル

出雲大社を参拝したあと、日御碕まで足を延ばしました。

好天に恵まれ、青い海、緑の松林、入り組んだ岸壁に立つ真っ白な灯台が印象的でした。 

f:id:to4nori:20150402171432j:plain

①「天橋立・飛龍観から」Fー4号 アクリル

天橋立をサイクリングしました。傘松公園の展望台、飛龍観の両方からの「股のぞき」を堪能しました。

f:id:to4nori:20150408112148j:plain

 

【家の庭に咲く花々】

f:id:to4nori:20150309105454j:plain 雪割草

f:id:to4nori:20150314104639j:plain ツバキ

f:id:to4nori:20150331132616j:plain ?