晴耕雨絵

晴れた日は農業を。雨が降ったら絵を。農業と絵についてゆっくりと更新していこうと思います。

7月号

今年も あっという間にコロナコロナで半年過ぎました。 稲は今のところ順調です。 6月号は休刊しましたが その間上京2回 内訳は姪の結婚式、コロナの予防接種一回目(大手町)、人間ドックです。 東京の絵画教室も半年ぶりに復帰しました。 ①郷里でのコロナ…

5月号++

ツルバラの開花 5月24日撮影 ジャガイモ畑と大根の花 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 田植え完了 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 屋根より高い鯉のぼり 展望台に鯉のぼりを上げました。 本物の鯉の産卵 大きいのは1m位あります。 代掻き完了 田植え…

4月号+++

4月25日 新緑が心地よい日和です。展望台でコーヒーtime。 鯉のぼりを上げました。 我が家では 和洋のタンポポが咲いてます。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 春耕 4月11~12日 帰郷して14日間はコロナ対応としてテニス、ピアノ、絵画教室は自粛期間にしています…

春分の日+

残 雪 22日に消えました。 冬眠から目覚めた亀 石組みの右上に山野草が咲き始めました。 雪割草 キクザキイチゲ(白) キクザキイチゲ(紫) 玄関脇の喫茶コーナー 鉢植えの春蘭が咲き始めました。 追記:3月23日 今年も展望台に黄色のパラソルを設置しまし…

2月号++

16~18日にかけて暴風雪で30cmくらい積もりましたが 土手で蕗の薹を見つけました。 建国記念の日 日差しが強くなったので雪は降っても溶けるのがはやく 近くの田んぼに白鳥が舞い降りました。 家の周りは まだ50㎝近くの雪があります。 軽トラを松の木の下の…

大雪

我が家は日本海に近い平野部なので 平年の積雪Maxは40~50㎝です。 この度 12月29日から降り始め 1月3日の積雪量は70cm。 一息ついて 7日から12日まで降り続け積雪量は140㎝位になりました。 12日の午後から薄日がさしてきました。 3日午後 村道に今…

謹賀新年 2021年 丑

あけましておめでとうございます。 新しい年が始まりました。 一人での年越しとなりましたが 東京の家族とはリモートで新年の初顔合わせ。 初詣は 近くの氏神様(八幡宮)に行きました。 お酒と料理 裏山の展望台から。積雪量20㎝位です。 ピアノの初練習 雪…

初 雪

14日の夕刻から雨が雪になり 翌朝には20cm位 さらに16日午前中まで断続的に降り積雪量は30cmほどの初雪です。我が家は海岸よりなので少ないですが 山沿いの関越道は大混乱です。コロナの件を含め 18日の上京予定を延期しました。 降雪前 降雪後 おもと 南…

12月号 

12月になりました。今年は コロナに振り回され あっという間にカレンダーが最終月になった気がします。 4月予定の母の一周忌法要は再延期の末 6月「オンライン法要」となりました。7月のオリンピックは延期となりましたが チケットは持ち続けています。 三密…

GO TO TOKYO

11月になりました。 先月は新型コロナも気になりますが インフルエンザの予防注射(65歳以上無料の補助利用)を受けたり、絵画教室に行くため上京しました。 ついでに いつもの葛西臨海公園や品川水族館に行きました。 葛西臨海公園:カニ釣り風景とお花畑 …

秋季だより

屋敷の菜園 ①栗が豊作。栗ご飯やジャムにしました。 ②キュウリが終わった後、南瓜が大豊作。 写真のキュウリは南瓜に隠れて50㎝位に成長、種を取ろうと思います。 カボチャは直径20cm高さは10cm位 植えたはずが無いのに・・・知人曰く「多分、キュウリの苗が…

稲作だより・9月臨時号

1 稲刈り終了 今年は 9月8~11日で完了しました。8月後半からの好天続きで 刈取り時期が通年より一週間早く 週中で助っ人無でしたが 圃場の土が乾いているうちで刈取り作業がスムーズにいきました。 2 連休 いつの間にか 敬老の日の該当者に? 稲刈り後は…

稲作だより・9月号

今年の稲作は、8月に入って暑い日が続き 作柄は良いようです。 先月半ば過ぎから 早生品種の稲刈りが始まりました。 我が家のコシヒカリも大分色付き始めました。 刈入は9月10日過ぎを予定しています。 (9月2日撮影) 〇近所の稲刈り(極早生品種:葉月…

8月号 +

こちらは2日に梅雨明けし暑い日が続いています。 コロナが段々近くに忍び寄っています。「コロナよSTOP」 私は、東京から帰郷して14日間は自粛生活。可能な限り他人との接触をさけ、テニス、絵画サークル、ピアノ教室を休みました。 散歩がてら田んぼを見…

稲作だより

7月23日からの4連休は雨模様ですが、田んぼでは早生品種(葉月みのり)が穂を出ました。 我が家のコシヒカリは8月3日頃が出穂予定です。 苗丈と葉色を観察しながら、穂肥のタイミングと量を調整して 7月15日と23日の2回に分けて追肥しました。 …

7月

〇田んぼの稲 順調に生育(苗丈は50~60cm)していますが、 今月に入って雨模様が続いています。青々としていますが、色が薄くなると穂肥(15日ころ)の時期です。 裏山の展望台から 田んぼから黄色のパラソルが見えます。 〇サボテンの花が咲きました…

6月号

野外スケッチ 稲作だより 田植え(5月10、11日)から20日経ちました。今のところ水の心配もなく、緑が濃くなってきたので根付いた模様です。 冒頭のスケッチ(アクリル水彩・F4)は田植後一週間、補植をし水を3~4cm張って除草剤を蒔き終えた頃の様子…

5月の風(2)+スケッチ他±

1、田植が終わりました。 後片付けが残っていますが。 今年は雪が少なかったせいか(その重みで田んぼの土が締まる)土が柔らかで 田植機がハマってしまいました。 トラクターで引っ張りに・・・なんと トラクターもハマる。 ウインチで牽引 先ずはトラクタ…

5月の かぜ(1)⁺

桜花も終わり 若葉が芽吹き 田植え(10日予定)の準備をしています。 スケッチブックを軽トラに置いて、仕事の合間に写生・・・。 新型コロナ感染対策で3月21~25日に上京して以来、田舎で外出自粛生活が続いています。今しばらく我慢が必要の模様です。 …

春耕完了

新型コロナウイルスの感染拡大が心配です。3月の連休以降上京できないのでLineのビデオ通話や会議システムで家族と連絡をとっています。 テニス、絵画とピアノ教室も自粛又は休講ですが、「晴耕雨絵」しています。 身体を動かす方は、田植えの準備が始まりま…

四月 

4月に入りましたが、新型コロナウイルス感染症の推移が心配です。不要不急の外出を避け絵画やピアノ教室は休講です。 中頃から農作業が始まります。 1、屋敷の八重桜が咲き始めました。 4日にジャガイモを植え付けた畑には梨の花が満開でした。 2、山野草…

3月に

雛飾り 郷里のコミセン 日本橋三越デパートの バレンタインデーの頂き物(孫からのクッキーも) 今年の河津桜(江戸川区小松川堤防:2月23日撮影) やっぱり、去年より開花が早いです。 造園工事 昨年の続き 裏庭を工事中です。植木を移植したら根本から山芋…

葛西臨海公園散策

上京した折に天気が良いので葛西臨海公園に水仙を見に行きました。 途中、オリンピックのカヌー競技の施設が完成していました。 水仙が満開です。遠くからも良い匂いがしてきます。 梅の花が良い頃合いです。 人工渚に行ってみました。ちょうど干潮時でした…

2020年 正月

本年も 晴れたら農業を 雨の日は絵画そしてテニスを楽しみます。 因みに、昨年のコメの作柄は 収量は平年並みでしたが、 台風時のフェーン現象の影響で品質が低下しました。 絵画は 人物に力を入れました。(裸婦が多くブログのアップは控える) テニスは 延…

初 雪

12月6日に5cm位降りました。すぐに溶けてしまいました。 柚子を取りました。 菊(かきのもと) 12月1日:皇居 12月8日:新宿御苑 美術館巡り 虹の広場 イルミネーション

稲刈り開始9/8⇒終了9/15

今年は例年より4~5日早く7日から開始しました。 合間に畑にダイコンや冬菜の種を蒔きました。 ヤモリが出現 今年のコシヒカリの収量は平年よりやや良でした。 田んぼが乾いていて刈取り作業が楽でした。 土日は助っ人が来てくれました。

花火(柏崎 7/26)

稲作だより(令和元年7月)

田んぼは、苗丈が約60cmに成長し、穂肥の時期を迎えています。 畔草刈り 耕運機が壊れ、不自由な耕作管理が続いてましたが、7月2日軽トラが納車になりました。(それまでは自家用車で田んぼ廻り) 亀発見 令和の改修工事 裏山の木が大きくなり過ぎたので…

令和元年の田植え

好天に恵まれ5月10、11日に田植えを行いました。 長年使用していた耕運機がとうとう壊れてしまいました。 急きょ、軽トラをレンタルして対応しました。

10連休

好天に恵まれ、代かきを行いました。 鳥① サギ、カラス、セキレイがお友達。 鳥② 我が家の若葉モミジの中に青い鳥を発見。 オオルリ♂のようです。今頃、南方から渡ってくるようです。 得も言われぬ感動的な美しさ。 同じ青でも5月2日の日本海です。(佐渡島…