晴耕雨絵

晴れた日は農業を。雨が降ったら絵を。農業と絵についてゆっくりと更新していこうと思います。

コロナ行動抑制中の旅

倉敷 大原邸 東山魁夷美術館 淡路島からの夕陽 人形浄瑠璃 大塚国際美術館 関越自動車道の赤城高原SAからの谷川岳と武尊山 北関東自動車道途中下車 足利学校の学校門と竹林 フラワーパーク 有名な大藤の花は終わっていました。 モネの池を彷彿? 黄花藤 那須…

田植え

いざ出陣 一人農業は 効率がいまいちですが 好天に恵まれ5月10、11日で無事完了。 親戚から陣中見舞いをいただきました。食事の支度が大変なので大助かり。 13日に補植を終え 田に水をいれました。 田んぼの不陸が一様でないのが残念。 この後 機械器具等の…

ゴールデンウイーク

「鯉のぼりの下でバーベキュー大会」 「代かき」 5/3~6日 コロナの行動規制がとけた今年の大型連休 都会から帰省した人が珍しそうに 代かき応援? セキレイ(左下) とんび? ○○サギ

春耕作始まる・美術サークル作品展

4月20日撮影 美術サークル作品展出品作品: 4月22日~24日 月に2回 地域のコミセンで活動しているメンバー12人で約120点の作品を展示しました。 「埋火」 「祭りの華」 「静物」 「農業用水源池の初秋」 「柏の崎」 「八海山雪解け」 「 棚 田 」 「模写:フ…

さくら

〇荒川放水路界隈~葛西臨海公園 3月25日に上京して 4月17日帰郷する間 荒川沿いのサイクリングロードのさくら見物。 小松川千本桜堤 チュ―リップとさくら 河津桜は緑の葉っぱに 堀 切 :河川敷の菜の花と柳 新 川 行船公園 葛西臨海公園

3月号+++

ジャガイモ植付:3月23日 種芋6㎏ 畑うち:3月16日 暖かな日が続いて 梅の花が咲きました。畑うちをしました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 3月に入り雪解けが進み田んぼが顔を出しました。 除雪した雪の塊 田んぼでは農道にすみれの花が咲き 農作業…

2022年2月号 +

2月14日:バレンタインデー 上は孫から 下は自分で買いました。 2月17日:一晩で30cm位の降雪。今季6回目の除雪車が出動。 公道から写真手前の私有地側は車庫まで約20~30mスコップ 又はスノーダンプで人力除雪。 「岬」アクリル水彩 F12 2月17日前の記…

2022年1月 (令和4年寅元旦) 

元旦の初日の出 雪の正月を迎えるのは久しぶり。 郵便屋さんが年賀状配達 元旦の日本海 日本海が見える番神堂に初参り。海は大荒れ。 番神堂と松 古い梵鐘 二日の日本海 昨日(元旦)とは打って変って快晴。佐渡島が見えました。 正月飾り 最近の絵 柚子を取…

師走

令和3年も12月になりました。 車は冬用タイヤに履き替え 雪囲いも完了しました。 11月27日 ヒョウがふりました。 11月29日 夕方 虹 12月6日 初氷 12月4日 東京に 野菜・果物を送る。 今年は 3点の絵を 嫁がせました。

11月号

19日 皆既月食見えました。 野菜の収穫 里芋 からまんぼう大根? 柿 コロナがおさまっている間に上京。 久しぶりに上越新幹線の車窓から八海山を見る。 美術館巡り

秋季だより

稲刈り終わりました。(上の写真はイナゴです。) 9月12日から16日 好天続きでほぼ順調でした。 圃場の一部が軟弱で手刈りとなりました。 助っ人がヒエ。 栗が豊作 栗ご飯やジャムにしています。 大根 冬菜とも今のところ虫に食べられないで順調。 ホテイア…

8月号

新型コロナが猛威を振るう中 2020オリンッピクは 31人分の観戦チケットがふいに・・・TV観戦。 生の感動が観たかった・・・。 お盆も我が家は去年に続き「無観客」の予定です。 田んぼ コシヒカリは8月2日ころ出穂しました。(例年並み) カメムシ防除のドロ…

7月号

今年も あっという間にコロナコロナで半年過ぎました。 稲は今のところ順調です。 6月号は休刊しましたが その間上京2回 内訳は姪の結婚式、コロナの予防接種一回目(大手町)、人間ドックです。 東京の絵画教室も半年ぶりに復帰しました。 ①郷里でのコロナ…

5月号++

ツルバラの開花 5月24日撮影 ジャガイモ畑と大根の花 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 田植え完了 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 屋根より高い鯉のぼり 展望台に鯉のぼりを上げました。 本物の鯉の産卵 大きいのは1m位あります。 代掻き完了 田植え…

4月号+++

4月25日 新緑が心地よい日和です。展望台でコーヒーtime。 鯉のぼりを上げました。 我が家では 和洋のタンポポが咲いてます。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 春耕 4月11~12日 帰郷して14日間はコロナ対応としてテニス、ピアノ、絵画教室は自粛期間にしています…

春分の日+

残 雪 22日に消えました。 冬眠から目覚めた亀 石組みの右上に山野草が咲き始めました。 雪割草 キクザキイチゲ(白) キクザキイチゲ(紫) 玄関脇の喫茶コーナー 鉢植えの春蘭が咲き始めました。 追記:3月23日 今年も展望台に黄色のパラソルを設置しまし…

2月号++

16~18日にかけて暴風雪で30cmくらい積もりましたが 土手で蕗の薹を見つけました。 建国記念の日 日差しが強くなったので雪は降っても溶けるのがはやく 近くの田んぼに白鳥が舞い降りました。 家の周りは まだ50㎝近くの雪があります。 軽トラを松の木の下の…

大雪

我が家は日本海に近い平野部なので 平年の積雪Maxは40~50㎝です。 この度 12月29日から降り始め 1月3日の積雪量は70cm。 一息ついて 7日から12日まで降り続け積雪量は140㎝位になりました。 12日の午後から薄日がさしてきました。 3日午後 村道に今…

謹賀新年 2021年 丑

あけましておめでとうございます。 新しい年が始まりました。 一人での年越しとなりましたが 東京の家族とはリモートで新年の初顔合わせ。 初詣は 近くの氏神様(八幡宮)に行きました。 お酒と料理 裏山の展望台から。積雪量20㎝位です。 ピアノの初練習 雪…

初 雪

14日の夕刻から雨が雪になり 翌朝には20cm位 さらに16日午前中まで断続的に降り積雪量は30cmほどの初雪です。我が家は海岸よりなので少ないですが 山沿いの関越道は大混乱です。コロナの件を含め 18日の上京予定を延期しました。 降雪前 降雪後 おもと 南…

12月号 

12月になりました。今年は コロナに振り回され あっという間にカレンダーが最終月になった気がします。 4月予定の母の一周忌法要は再延期の末 6月「オンライン法要」となりました。7月のオリンピックは延期となりましたが チケットは持ち続けています。 三密…

GO TO TOKYO

11月になりました。 先月は新型コロナも気になりますが インフルエンザの予防注射(65歳以上無料の補助利用)を受けたり、絵画教室に行くため上京しました。 ついでに いつもの葛西臨海公園や品川水族館に行きました。 葛西臨海公園:カニ釣り風景とお花畑 …

秋季だより

屋敷の菜園 ①栗が豊作。栗ご飯やジャムにしました。 ②キュウリが終わった後、南瓜が大豊作。 写真のキュウリは南瓜に隠れて50㎝位に成長、種を取ろうと思います。 カボチャは直径20cm高さは10cm位 植えたはずが無いのに・・・知人曰く「多分、キュウリの苗が…

稲作だより・9月臨時号

1 稲刈り終了 今年は 9月8~11日で完了しました。8月後半からの好天続きで 刈取り時期が通年より一週間早く 週中で助っ人無でしたが 圃場の土が乾いているうちで刈取り作業がスムーズにいきました。 2 連休 いつの間にか 敬老の日の該当者に? 稲刈り後は…

稲作だより・9月号

今年の稲作は、8月に入って暑い日が続き 作柄は良いようです。 先月半ば過ぎから 早生品種の稲刈りが始まりました。 我が家のコシヒカリも大分色付き始めました。 刈入は9月10日過ぎを予定しています。 (9月2日撮影) 〇近所の稲刈り(極早生品種:葉月…

8月号 +

こちらは2日に梅雨明けし暑い日が続いています。 コロナが段々近くに忍び寄っています。「コロナよSTOP」 私は、東京から帰郷して14日間は自粛生活。可能な限り他人との接触をさけ、テニス、絵画サークル、ピアノ教室を休みました。 散歩がてら田んぼを見…

稲作だより

7月23日からの4連休は雨模様ですが、田んぼでは早生品種(葉月みのり)が穂を出ました。 我が家のコシヒカリは8月3日頃が出穂予定です。 苗丈と葉色を観察しながら、穂肥のタイミングと量を調整して 7月15日と23日の2回に分けて追肥しました。 …

7月

〇田んぼの稲 順調に生育(苗丈は50~60cm)していますが、 今月に入って雨模様が続いています。青々としていますが、色が薄くなると穂肥(15日ころ)の時期です。 裏山の展望台から 田んぼから黄色のパラソルが見えます。 〇サボテンの花が咲きました…

6月号

野外スケッチ 稲作だより 田植え(5月10、11日)から20日経ちました。今のところ水の心配もなく、緑が濃くなってきたので根付いた模様です。 冒頭のスケッチ(アクリル水彩・F4)は田植後一週間、補植をし水を3~4cm張って除草剤を蒔き終えた頃の様子…

5月の風(2)+スケッチ他±

1、田植が終わりました。 後片付けが残っていますが。 今年は雪が少なかったせいか(その重みで田んぼの土が締まる)土が柔らかで 田植機がハマってしまいました。 トラクターで引っ張りに・・・なんと トラクターもハマる。 ウインチで牽引 先ずはトラクタ…