晴耕雨絵

晴れた日は農業を。雨が降ったら絵を。農業と絵についてゆっくりと更新していこうと思います。

2月号++

10日:日本橋界隈散策 三越の玄関と屋上の三囲神社 日本国道路元標 橋のド真ん中に 両国国技館:NHK福祉相撲観覧 11日:新川遊歩道 河津桜先始める 14日:関越道 赤城高原SA 谷川岳 武尊山 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 1日:近くの田んぼに白鳥がやって…

2024年1月号

甲 辰 元旦に能登半島地震があり 我が家は震度5強 幸い被害は免れるも肝を冷やしました。 〇地震前 偶々日本海(鯨波:正午頃)を見に行く 〇地震後の4日 虹の左側に佐渡ヶ島(写真には写っていません) 正月の御馳走 24日の雪景色: 積雪15cm位 17日:葛…

12月号

雪 12月21日朝 初雪 翌日 積雪量40cm まだ降り続いています。 ※去年は18日19日で90cmくらいのドカ雪で交通・物流がマヒしました。 秋の風景 葛西臨海公園のススキ 田んぼの輪立 松之山♨:美人林 芝峠から 雪囲い? 雪吊り(行船公園) 雪吊り(行船公園…

11月号+

カキの収穫 ザクロも 柿は焼酎で渋抜きします。 奈良バスの旅 2013年以来の奈良の旅 紅葉はイマイチでしたが天気には恵まれました。 ①室生寺 奥の院までの石段はきつかった。 前の日コロナの予防接種7回目を受けた影響もあるか? ②長谷寺 ④春日大社 ⑤東大寺 …

10月号

大相撲秋場所3日目(9月12日観覧) テート美術館展(9月11日)新国立美術館 デイビッド・ホックニー展(9月13日)東京近代美術館 サイクリングを兼ねて 入道雲が・・・ 市展出品作品 日光観光(10月6~7日) 秋耕(ワラのすき込み) タマネギ植付

9月号

稲刈り: 9月4~7日 日照り続きで圃場が乾いて作業効率は良好。但し、最終日は前日の大雨で足場が軟弱になりましたが無事終了しました。 大根の種まき 日照り続きで雑草も枯れて 松の木とキューイも 6日に恵みの雨 稲刈の合間に畑打ち 8日 取り敢えず 4列種…

8月号

8月2日にコシヒカリが出穂しました。 フェーン現象で 14日 観測史上最高の38度を記録。 金魚祭り:江戸川区行船公園 7月22~23日 花火大会: 柏崎市 7月26日 イナゴ

7月号 

美術展「過去・現在・未来」 7/6~9日に出品 過去:柏崎ゆかりの作家(物故者) 現在:現在活躍中の作家(①過去②最近の作品2点) 未来:市内中学校の美術部の生徒 ①「ニューヨークの夢」平成21年頃作成 鉛筆 F6 ②「秋幸苑」令和4年 水彩画 P20 ジャガ…

工事中

ブログの設定サービスが変わって 写真のアップが今までのようにできないため しばらく掲載を休みます。 2023.6.8

3月号

1.3月は2回上京しました。 コロナの流行が下火になっている間、WBC観戦 桜見物 他 ①8日 上越新幹線の車窓からの残雪の八海山 ②23日 関越自動車道 赤城高原SAからの谷川岳 〇 WBCの1次R 9日のVS中国を観戦。 エキサイトシートで観戦しました。 栗山監督…

2月号

1月26日上京:船堀タワーから 1月28日 白鵬引退断髪式を観覧しました。 2月2日に帰郷 上京中に50cm位の積雪で 軽トラが車庫までたどり着きませんでした。 2日間野ざらしの後 人力除雪で入庫。 立春を過ぎましたが 春が待ち遠しい今日この頃です。

2023年1月

令和5年 卯年の年賀絵 昨年暮れのドカ雪の後 新年になってからは今のところ積雪はないので 畑から大根を取りました。 上京して葛西臨海公園へ春の便りを探しに。(9日撮影) 船が浮きあがって見えました。 海面に緑の反射光が・・・ 行船公園ではサギ、カワ…

ドカ雪

18・19日 12月中としては記録的な大雪にみまわれました。 我が家でも約80cm降りました。水ぽっくて重いので木の枝が折れたり 除雪に苦労。 21日には除雪車が入り車が使えるようになりましたが、 ガソリンや食料品の品薄等 物流網が混乱しています。

12月号

荒川放水路散策 新川排水機場から荒川への放水 葛西橋付近

11月号

紅葉散策 ①葛西臨海公園:11月2日 ②行船公園:3日 ③皆既月食:11月9日:見れませんでした。 ④飯塚邸:11日10日 写生会 ⑤松雲山荘とその道すがら:12日 ⑥大井川鉄道・寸又峡温泉の旅 ⑦最近の作品

10月号

1、農作業 ①令和4年度のコシヒカリの収穫 今年で10年目になりますが 反収は5番目の出来でした。 来季に向けてのつちづくり 秋のわらすき込み作業が完了しました。 ②タマネギ苗の植付 大根も順調に育っています。 2、新幹線の車窓から魚沼コシヒカリの里「…

9月号 臨時

稲刈終わりました。 11~13日 コシヒカリの刈入 好天に恵まれ無事に完了。 初日だけ助っ人が来てくれました。 排水不良個所の処理 手刈りになると大変なので・・・ ①溝を切って排水:しかし、完全には乾ききらない。 ②軟弱部分に板を敷いてコンバインの通路…

9月号

屋敷の畑の収穫 栗もとれ始まりました。 稲刈り近し 6日 台風11号が日本海を縦断 フェーン現象で気温が35℃まで上昇。 稲の倒れが加速。(10日から稲刈り予定) 畑は大根の種まきの準備。 絵本作りのワークショップを体験。 五月の連休に孫達が田舎のジジバ…

コロナ行動抑制中の旅+最近の作品

弥彦~月岡温泉 7月9,10日 県民割を利用して温泉泊 弥彦山山頂から 活鮮五宝盛り のどぐろ ホテルのロビーは日本画の大家の作品がいっぱい 最近の作品 倉敷 3月26日 大原邸 東山魁夷美術館 3月27日 淡路島からの夕陽 人形浄瑠璃 大塚国際美術館 3月28日 足…

田植え

いざ出陣 一人農業は 効率がいまいちですが 好天に恵まれ5月10、11日で無事完了。 親戚から陣中見舞いをいただきました。食事の支度が大変なので大助かり。 13日に補植を終え 田に水をいれました。 田んぼの不陸が一様でないのが残念。 この後 機械器具等の…

ゴールデンウイーク

「鯉のぼりの下でバーベキュー大会」 「代かき」 5/3~6日 コロナの行動規制がとけた今年の大型連休 都会から帰省した人が珍しそうに 代かき応援? セキレイ(左下) とんび? ○○サギ

春耕作始まる・美術サークル作品展

4月20日撮影 美術サークル作品展出品作品: 4月22日~24日 月に2回 地域のコミセンで活動しているメンバー12人で約120点の作品を展示しました。 「埋火」 「祭りの華」 「静物」 「農業用水源池の初秋」 「柏の崎」 「八海山雪解け」 「 棚 田 」 「模写:フ…

さくら

〇荒川放水路界隈~葛西臨海公園 3月25日に上京して 4月17日帰郷する間 荒川沿いのサイクリングロードのさくら見物。 小松川千本桜堤 チュ―リップとさくら 河津桜は緑の葉っぱに 堀 切 :河川敷の菜の花と柳 新 川 行船公園 葛西臨海公園

3月号+++

ジャガイモ植付:3月23日 種芋6㎏ 畑うち:3月16日 暖かな日が続いて 梅の花が咲きました。畑うちをしました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 3月に入り雪解けが進み田んぼが顔を出しました。 除雪した雪の塊 田んぼでは農道にすみれの花が咲き 農作業…

2022年2月号 +

2月14日:バレンタインデー 上は孫から 下は自分で買いました。 2月17日:一晩で30cm位の降雪。今季6回目の除雪車が出動。 公道から写真手前の私有地側は車庫まで約20~30mスコップ 又はスノーダンプで人力除雪。 「岬」アクリル水彩 F12 2月17日前の記…

2022年1月 (令和4年寅元旦) 

元旦の初日の出 雪の正月を迎えるのは久しぶり。 郵便屋さんが年賀状配達 元旦の日本海 日本海が見える番神堂に初参り。海は大荒れ。 番神堂と松 古い梵鐘 二日の日本海 昨日(元旦)とは打って変って快晴。佐渡島が見えました。 正月飾り 最近の絵 柚子を取…

師走

令和3年も12月になりました。 車は冬用タイヤに履き替え 雪囲いも完了しました。 11月27日 ヒョウがふりました。 11月29日 夕方 虹 12月6日 初氷 12月4日 東京に 野菜・果物を送る。 今年は 3点の絵を 嫁がせました。

11月号

19日 皆既月食見えました。 野菜の収穫 里芋 からまんぼう大根? 柿 コロナがおさまっている間に上京。 久しぶりに上越新幹線の車窓から八海山を見る。 美術館巡り

秋季だより

稲刈り終わりました。(上の写真はイナゴです。) 9月12日から16日 好天続きでほぼ順調でした。 圃場の一部が軟弱で手刈りとなりました。 助っ人がヒエ。 栗が豊作 栗ご飯やジャムにしています。 大根 冬菜とも今のところ虫に食べられないで順調。 ホテイア…

8月号

新型コロナが猛威を振るう中 2020オリンッピクは 31人分の観戦チケットがふいに・・・TV観戦。 生の感動が観たかった・・・。 お盆も我が家は去年に続き「無観客」の予定です。 田んぼ コシヒカリは8月2日ころ出穂しました。(例年並み) カメムシ防除のドロ…