晴耕雨絵

晴れた日は農業を。雨が降ったら絵を。農業と絵についてゆっくりと更新していこうと思います。

2月号++

16~18日にかけて暴風雪で30cmくらい積もりましたが

土手で蕗の薹を見つけました。

f:id:to4nori:20210220125536j:plain f:id:to4nori:20210220124057j:plain

建国記念の日

日差しが強くなったので雪は降っても溶けるのがはやく

近くの田んぼに白鳥が舞い降りました。

 f:id:to4nori:20210212094951j:plain

家の周りは まだ50㎝近くの雪があります。

軽トラを松の木の下の仮駐車から移動しました。(人力で除雪)

 f:id:to4nori:20210215094407j:plain

裏山の展望台から(2月1日)

f:id:to4nori:20210201132511g:plain f:id:to4nori:20210201132326g:plain 

   残雪が50㎝位あります。

  f:id:to4nori:20210201132618j:plain

 

大寒の頃 

道路わきのオブジェ? 除雪車が跳ねのけた雪の山が解けて出来た雪像

f:id:to4nori:20210131194145j:plain f:id:to4nori:20210203182530j:plain

防災無線鹿が出現の放送。知合いから写真をget 立派な雄鹿 これはヤバイ・・・

    f:id:to4nori:20210131194206j:plain

鹿の出没先は我が家の畑の近くです。大寒の日に 50㎝程雪を掘り起こしてダイコンを収穫。小さいながら なかなか美味。

f:id:to4nori:20210131194241j:plain f:id:to4nori:20210119155857j:plain

雪の重みでヒバの木の枝が折れました。脚立の松葉杖とつっかえ棒で応急手立て。   

f:id:to4nori:20210203182315j:plain