晴耕雨絵

晴れた日は農業を。雨が降ったら絵を。農業と絵についてゆっくりと更新していこうと思います。

2013-01-01から1年間の記事一覧

絵画日記(秋の風景)

◎赤城高原SAからの谷川連峰を望む 車で上京の折、関越道の赤城高原サービスエリアで一休み。 落ち葉をかき分け、枯れススキの原野の先に薄紫色の上越国境の山並み、雪の谷川 連峰がクッキリ、暫し晩秋の景色を堪能。 ◎イチョウの木の下で(神宮外苑) 見上…

絵画日記(紅葉)

寒い日が続く今日この頃、久しぶりに晴れ間が覗いたので紅葉を見に近くの公園へ。 絵の具を散りばめたような見事な紅葉越しに屋根や遠くの景色が透けて見えました。

絵画日記(文化の日)

(1)文化の日、小江戸・川越の古い街並みを散策しました。 ①和菓子の老舗「亀屋」さん。 絵の裏手が土蔵を利用した山崎美術館が併設されていて、お茶と和菓子をいただきながら鑑賞しました。 ②時の鐘 街並みを象徴する建造物。人力車で散策も出来るようで…

コミセン祭りに出品

◎「棚田」F20号 油彩 市展応募で選外となった作品。F20号サイズは初めて。過去にF8号で描いたことのあるテーマ。 ◎「運河」F6号 アクリル 3年前に描いた作品。今回の展示スペースをうめるため急きょ出番となりました。 デンマーク・コペンハーゲンのNYHAV…

奈良旅行スケッチ

10月13~15日の2泊3日で奈良に行った思い出を絵日記代わりに描いてみました。 ◎法隆寺:千数百年の時を経ても生き生きした躍動感のある仁王像。少し漫画チックになりました。 ◎東大寺二月堂へ:石畳の階段と塀の織りなす空間が古都奈良の雰囲気にピ…

市展(洋画部門)で入選

10月2日(水)審査結果の通知届く 10月5日から開催される「市美術展覧会」に2点応募した内の 一つが入選しました。 ◎応募作品受付の模様がたまたま地元新聞に掲載されました。 手にしている『棚田』F20号は惜しくも選外でした。 ◎入選作: 『ゴッホ …

稲刈り終わりました。

9月21日(土) 16日の台風18号一過、雨で田んぼの状態が悪くなりましたがその後晴天が続き、18日から稲刈りを再開。コンバインと人力刈りを併用で、21日16時、全50aの稲刈り・JA出荷を無事完了しました。※私の稲作は、刈取り・モミの状態…

稲刈り開始しました。

9月11日(水)晴 近所では4日頃から中手(コシイブキ)の稲張りが始まっていますが、今年は盆明けからの雨続きで田んぼが乾かないためコンバインが足をとられて苦労しているようです。 我が家も待望のコシヒカリの稲刈りを開始しました。 何せ初めてなので…

畑仕事

4月からの農作業は、はじめての田んぼのコメ作りが中心のため、畑仕事まで余裕がありませんが、自家製の野菜作りを徐々にやっていきたいと考えています。(畑地約600㎡) ・4月6日にジャガイモを植えました。 ・7月10日に収穫しました。 日照り続き…

航空防除

8月6日 穂揃いに伴い、カメムシ類の水田への侵入を防ぐため、無人ヘリによる航空防除が実施されました。 出穂の状況:中央下部にイナゴが写っています。

絵画:最近の作品

趣味で絵画教室(東京)に通って5年ほど、鉛筆デッサンから初めて、アクリル水彩、最近は油彩を習っています。以下の作品は、油彩4作目です。 月2回を目途に上京し、教室にも行きます。 「さくら2013」 P10号 定年退職の思い出に、最後の職場の窓から…

米作の主な経過

今年の3月定年退職を機に、4月から郷里で農業(米作)を始めました。 コシヒカリを約50a 『4月』 ・16日~耕作開始:中古のトラクター(16馬力)購入 『5月』 ・3日~代かき開始 ・12日:田植え:田植え機はレンタル(歩行用) ・15日~補植 …