晴耕雨絵

晴れた日は農業を。雨が降ったら絵を。農業と絵についてゆっくりと更新していこうと思います。

2014-01-01から1年間の記事一覧

絵日記(2014年10月~)

スケッチブックにアクリル水彩で書き溜めたものです。 1、モンゴルからの留学生 近くの大学生にモデルさんになってもらいました。 背景と馬頭琴は想像で描きました。これをもとに、油彩P-20で制作中です。 2、中国からの留学生 3、伊豆・達磨山からの…

コメの出荷を終えて

〇2年目の米造りは、収量で昨年より1割増しでまあまあでした。(作付面積を増やした分を除く。)10月の初めに「秋のすき込み」を修了し、今は天気の良い日に畦の補修をやっています。 〇畑の方は、9月の初めにダイコン、春菊、冬菜、カブの種を蒔きと白菜と…

2014絵画展ー3

①「アルフォーレ」油彩 F‐20 アルフォーレは市民会館(茶色の建物)の愛称で、フランス語で「芸術の森」と言う意味とか。隣接する公園の人物(自転車乗りの子供と手前の親子3人)は創作です。 ②「窓辺の静物」油彩F-15 ③「未来ちゃん」油彩F-6 写真…

稲刈り終了

9月15、17、19、20、22、23日の6日間で稲刈りを実施。 私の収量は、昨年並みです。 今年のコシヒカリ収穫目安(出穂後40日)は9月13日頃でしたが、日照不足で遅れ気味で20日過ぎがちょうど良さそうでした。しかし、天気勝負でそうも言っていられ…

稲作状況ー7.18

田植え(5/14)後 約2か月が経過しましたが、コシヒカリは順調に生育し、ほぼ平年並みの出穂(8月3日頃)予定です。 (1)中干開始:6月16日~ (2)溝切りの実施:6月21日~ (3)穂肥散布(1回目):7月15日~ 稲は出穂前30日前後から出穂前後に肥…

2014絵画展ー2

1、人物 絵画教室で、エドワード・ホッパーが描いたアメリカンライフの写実描写「都会の孤独」を意識して作成しましたが、ホッパー風には程遠い結果になりました。 本物のモデルさんで油彩人物画は初めて。手足が長いので大変苦労しました。シティーホテル…

2014絵画展

去年から所属しているサークルで 今年最初の絵画展に出品した作品を紹介します。 ①「金魚と少女」 F10 油彩 東京の金魚の生産地、江戸川区にある行船公園で毎年開催される金魚祭りで、水槽越しに見たひとコマ。 金魚と少女がお喋りをしているような・・・…

田植完了

乘用田植え機の運転にもすぐになれ、苗も計算どうりピッタシ、さすが日本の機械技術のレベルは高い。 去年は、歩行式の田植え機で田んぼの中を歩き回り疲れ果てましたが、 今年は、機械のスピードに(一人だと)苗の運搬が追付かない状況でした。 近くの田園…

田植えの準備

コシヒカリの田植えを5月15日にすることにしました。 田植の7日前には①代かき②初期除草剤散布を完了する手順です。 並行して、③畔の補修(止水)④畦の除草剤散布を5月8日完了しました。 ⑤5月10日:JAに注文していた箱苗が配布されました。⑥今年の…

二年目の春

しばらくブログを冬眠していましたが再開します。 今年の冬は比較的雪も少なく、二年目の一人農業が始まっています。 去年の貴重な経験(収穫期の天候不順)を生かしつつ、耕作面積も約60aに増やします。(後継者のいないお宅からJAを通じて委託耕作を…