晴耕雨絵

晴れた日は農業を。雨が降ったら絵を。農業と絵についてゆっくりと更新していこうと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

師走

令和3年も12月になりました。 車は冬用タイヤに履き替え 雪囲いも完了しました。 11月27日 ヒョウがふりました。 11月29日 夕方 虹 12月6日 初氷 12月4日 東京に 野菜・果物を送る。 今年は 3点の絵を 嫁がせました。

11月号

19日 皆既月食見えました。 野菜の収穫 里芋 からまんぼう大根? 柿 コロナがおさまっている間に上京。 久しぶりに上越新幹線の車窓から八海山を見る。 美術館巡り

秋季だより

稲刈り終わりました。(上の写真はイナゴです。) 9月12日から16日 好天続きでほぼ順調でした。 圃場の一部が軟弱で手刈りとなりました。 助っ人がヒエ。 栗が豊作 栗ご飯やジャムにしています。 大根 冬菜とも今のところ虫に食べられないで順調。 ホテイア…

8月号

新型コロナが猛威を振るう中 2020オリンッピクは 31人分の観戦チケットがふいに・・・TV観戦。 生の感動が観たかった・・・。 お盆も我が家は去年に続き「無観客」の予定です。 田んぼ コシヒカリは8月2日ころ出穂しました。(例年並み) カメムシ防除のドロ…

7月号

今年も あっという間にコロナコロナで半年過ぎました。 稲は今のところ順調です。 6月号は休刊しましたが その間上京2回 内訳は姪の結婚式、コロナの予防接種一回目(大手町)、人間ドックです。 東京の絵画教室も半年ぶりに復帰しました。 ①郷里でのコロナ…

5月号++

ツルバラの開花 5月24日撮影 ジャガイモ畑と大根の花 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 田植え完了 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 屋根より高い鯉のぼり 展望台に鯉のぼりを上げました。 本物の鯉の産卵 大きいのは1m位あります。 代掻き完了 田植え…

4月号+++

4月25日 新緑が心地よい日和です。展望台でコーヒーtime。 鯉のぼりを上げました。 我が家では 和洋のタンポポが咲いてます。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 春耕 4月11~12日 帰郷して14日間はコロナ対応としてテニス、ピアノ、絵画教室は自粛期間にしています…

春分の日+

残 雪 22日に消えました。 冬眠から目覚めた亀 石組みの右上に山野草が咲き始めました。 雪割草 キクザキイチゲ(白) キクザキイチゲ(紫) 玄関脇の喫茶コーナー 鉢植えの春蘭が咲き始めました。 追記:3月23日 今年も展望台に黄色のパラソルを設置しまし…

2月号++

16~18日にかけて暴風雪で30cmくらい積もりましたが 土手で蕗の薹を見つけました。 建国記念の日 日差しが強くなったので雪は降っても溶けるのがはやく 近くの田んぼに白鳥が舞い降りました。 家の周りは まだ50㎝近くの雪があります。 軽トラを松の木の下の…

大雪

我が家は日本海に近い平野部なので 平年の積雪Maxは40~50㎝です。 この度 12月29日から降り始め 1月3日の積雪量は70cm。 一息ついて 7日から12日まで降り続け積雪量は140㎝位になりました。 12日の午後から薄日がさしてきました。 3日午後 村道に今…

謹賀新年 2021年 丑

あけましておめでとうございます。 新しい年が始まりました。 一人での年越しとなりましたが 東京の家族とはリモートで新年の初顔合わせ。 初詣は 近くの氏神様(八幡宮)に行きました。 お酒と料理 裏山の展望台から。積雪量20㎝位です。 ピアノの初練習 雪…